fc2ブログ

マイズナーワークショップ2/25

マイズナーワークショップやります。
第3回めのテーマは「全部自分に関わってくる」。

主に「作業」と「準備」を交えたリピテションを集中的にやります。

僕はこの「作業」と「準備」が好きです。
なぜかっていうと、
自分にとってどんな準備をすれば有効なのか、探求できるし、
より積極的に相手と関わることができるから。

そこで、テーマである「全部自分に関わってくる」状態を実感できるんです。
これがシーンをやるときのキーになるし、
大人しくてありきたりな演技から脱却する取っ掛りになる。
リピテション自体も、これをやるとその人の地が出てきて面白くなるし、
関わりも強くなってくるので俄然スリリングになってきます。


ついでに言うと、
今回のWSは、台本読解が苦手な人にもプラスになる点があります。

今回やる「作業」は、よく言う「目的」に通ずるので、
リピテションで相手を受けながら「作業」に取り組むことで、葛藤が生まれ、結果的に感情も生じます。

今回は読解がメインではないので、細かくはやりませんが、
自分がやったのを振り返ったり、人がやるのを見ることで、
「目的」を達成したいけど「障害」があって、それをクリアするためにどう行動したかが、
とても分かりやすい。
役というフィルターがなく自分自身でやるので、よい例になるのです。

さらに言うと、
「目的」の要求度はどうなのか?達成するために何を賭けているのか?どんな作戦を使ってるのか?
というところまでも、考察することができます。
スタニスラフスキーシステムでやることですね。
海外の演劇人に言われるのが、日本の俳優の演技には、意識していなくても人はこの「作戦」をいつも使っているという概念が欠けているので、結果的に相手との関わりが薄くなって面白くないということ。
― では、実際に人はどのように「作戦」を使って、関わるのか?

そんなことについても考えるヒントが得られると思います。

ご参加をお待ちしてます!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
マイズナーワークショップ
Facebookイベントページ

【日時】
2月25日(月)
10時~17時(途中昼休憩あり)

【場所】
東高円寺駅近辺のスタジオ

【参加料金】
¥3500

【参加申し込み】
so5246ra@gmail.com
まで、
①お名前、
②ご連絡先(電話番号かメールアドレス)、
③マイズナーの経験の有無、
を明記の上、お申し込みください。

(参加人数把握のためイベントページの「参加する」をクリックしていただけると大変ありがたいです。※「参加する」クリックだけでは申し込み受付はできませんのでご注意ください)

【定員】
10名くらい。先着順。

事前に用意してきてもらう簡単な課題があります(内容は参加者に直接お知らせします)
  遅刻早退可。事前にご相談ください。




スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する